サーバー本体について

Q : サーバー設置スペースはどのくらい必要ですか?
設置に必要なスペースは、
【床置きタイプ】幅:47cm×奥行き:44.6cm×高さ:約142cm以上
【卓 上タイプ】幅:47cm×奥行き:45.5cm×高さ:約97cm以上   あれば設置できます。

※【電源コード】床置き:1,570mm  卓上:1,355mm(延長コード、たこ足配線不可)
※サーバーの重さが【床置きタイプ】19kg 【卓上タイプ】16kgとなります(サーバー本体のみ)。土台がしっかりした机やキッチンなどの上に置いてご使用ください。
Q : 冷水・温水になるまでに、どのくらい時間がかかりますか?

電源を入れてから45分程度で、冷水・温水がそれぞれ適温になります。

Q : 電気代はどのくらいかかりますか?

1か月あたりの電気代は、以下になります。
【床置き】通常モードで約830円、エコモード使用時で約640円です。
【卓上】 通常モードで約950円、エコモード使用時で約700円です。
※電気代算出条件:JDSA基準(1804)に準じる。
 通常モード:1kWhを31円で計算しています。
 エコモード:消灯時にヒーターがOFFになる機能が1日8時間作動した場合

ウォーターサーバーの電気代について詳しく解説!節約方法もご案内!

Q : 床置きタイプと卓上タイプで、電気代が異なるのはなぜですか?

卓上タイプのほうがサイズが小さい分、温水タンクと冷水タンクの距離が近く、それぞれのタンクの温度を維持するためにより多くの電気を使用します。
そのため卓上タイプのほうが電気代が少しお高くなります。

Q : エコモードとは?
部屋が暗くなった際に温水ヒーターの電源がOFFになり、80℃~90℃から常温まで下げて節電するモードです。部屋が明るくなると、自動でエコモードが停止します。
※約40分ほどで常温から80℃~90℃に戻ります。
※冷水の温度は変わらず、温水の温度だけ変わります(通常運転の20%程度の節電ができます)。
Q : ウォーターサーバーの設定温度はどのくらい?

通常モードでの運転状態で、冷水:6~10℃、お湯:80∼90℃です。
※エコモード時は、お湯の温度は常温(20∼30℃)まで下がります。

ウォーターサーバーのお湯の設定温度について詳しく解説!

Q : 停電した場合でも使えますか?
付属の停電時用キャップを差し込めば使用可能です。

停電時用キャップ

※停電時は、冷水・温水にすることができません。冷水タンクからの水が常温で出水されます。
※停電時用キャップは、停電時など非常時のみご利用ください。通常時に使用すると、お湯でやけどしたり、熱で変形してしまう可能性があります。
※停電時用キャップに気泡が含まれている場合がありますが、使用上問題はございません。

Q : 電源を切って問題ないですか?

ボトルに残っているお水が腐敗する原因となりますので、電源は基本的に切らないよう(電源コードを抜かないよう)にお願いいたします。ただし、交換用のお水がなくなってしまった場合や、2週間以上使用しない場合は、ボトルを取り外し水抜きを行ってから電源をお切りください。詳しくは取扱説明書をお読みください。

なお、本機はエコモード(節電モード)を搭載しておりますので、こちらのご使用もご検討ください。

Q : 子供がいるのですが、ウォーターサーバーの音は気になりますか?
コンプレッサーの作動音や水の流れる音が聞こえる場合がございますが、いずれの音も気になる程度ではありません。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
Q : 小さな子供がウォーターサーバーをいたずらしないか心配です。
以下の機能がございます。
●温水チャイルドロック…お湯のみチャイルドロックをかける機能です(冷水は使用できます)。
●温水・冷水チャイルドロック…お湯と冷水のどちらにもチャイルドロックをかける機能です。
また押してもぶつかっても転ばせないよう、転倒防止ワイヤーが付属しています。

ジャパネットウォーターについて

Q : ジャパネットウォーターの特徴を教えてください。

ジャパネットウォーターは、富士山という大きな“自然のろ過装置”によりミネラルがしみ込んだ天然水です。
天然水とは、特定水源で採水され、ろ過・沈殿・加熱殺菌の方法だけで処理した水のことです。富士山は幾層にも重なった玄武岩層でできており、富士山に降った雨や雪は長い年月をかけて、この幾層にも重なった自然のろ過装置を通過します。そのことにより、富士山の天然水特有のバナジウムをはじめ「おいしい!」と感じるミネラル分(ナトリウム、マグネシウムなど健康や美容のために欠かせない栄養素)が含有されます。
ジャパネットウォーターは、地下253mからこの天然水をくみ上げた、まろやかなのど越しのナチュラルミネラルウォーター(軟水)です。

Q : どこで採水しているの?

富士山の麓、山中湖にほど近い山梨県南都留郡山中湖村にある、ジャパネットウォーター専用井戸より汲み上げています。

Q : お水の賞味期限を教えて!

水ボトルのラベル未開封で製造日から7ヵ月、ラベル開封後2週間です。保存料を使用しておりませんので賞味期限内であっても、できるだけ早くお飲みください。

Q : RO膜は使用していますか?

使用していません。
天然水ならではのナチュラルな美味しさを味わっていただくことができます。

ウォーターサーバーの水の種類について、もっと詳しく知りたい方はコチラをチェック!

Q : ジャパネットウォーターは軟水ですか?硬水ですか?

硬度51.8㎎/L、㏗7.8の軟水です。まろやかな口当たりが特長の飲みやすいお水で、お子様からご年配の方までどなた様にもおすすめです。

Q : 一人暮らしでも消費できるものでしょうか?

成人の方、お1人様の1か月の消費目安は、ボトル2本(19L)となります。なお人間の1日当たりの水分摂取量目安は、飲料として摂取する量は1.2L程度と言われています(厚生労働省「「健康のため水を飲もう」推進運動」ページより)。
またお料理などにお使いになるお客様も多くいらっしゃいます。
お客様の生活スタイルに合わせて本数プランをお選びください。

 

一人暮らしでウォーターサーバーを使用する際のメリット・デメリットをご紹介!

Q : 災害備蓄としてウォーターサーバーが良いと聞いたのですが本当ですか?

はい、備蓄水としてお使いいただけます。
賞味期限は未開封で製造日から7ヵ月、ラベル開封後2週間です。日頃から回転備蓄をおすすめいたします。

お水の成分について

Q : ウォーターサーバーの水は本当に赤ちゃんに良いの?

軟水なので赤ちゃんのミルクや離乳食づくりにもぴったりです。
ウォーターサーバーなら水温がすぐに適温になるため、ミルクや離乳食を手早くつくることができます。また煮沸の手間が減るので便利です。持ち歩き用の白湯や麦茶を手軽に作ることができ、水分補給も簡単に行えます。

※ミネラル成分が含まれたお水ですので、ご使用されるミルクの成分表と数値が変わります。あらかじめご確認の上ご利用ください。

赤ちゃんがいるご家庭必見!ウォーターサーバーを育児におすすめしたい理由をご紹介!

Q : 料理や飲み物でウォーターサーバーの水を使うといいって本当?

ジャパネットウォーター富士山の天然水は、和食や飲み物に適した「軟水」です。軟水が合う飲み物と言えば緑茶が代表的ですが、硬度が低いため茶葉の旨み成分が抽出されやすくなり、硬水で淹れたときよりも格段にまろやかで甘みのあるお茶になります。また焼酎の水割り・お湯割りも美味しく仕上がります。

特に向いていると言われるお料理は、汁ものや煮ものです。お出汁の繊細な味わいを楽しむことができます。さらに軟水との相性の良さを特に感じることができるのが「お米」です。お米を研ぐときから軟水を使うことでふっくらとした炊き上がりになります。
毎日のお料理にぜひ美味しい天然水をお試しください。

Q : RO水との違いを教えてください。

RO水は、原水をRO膜(Reverse Osmosis)でろ過して作る水を差します。
小さな不純物まで除去できますが原水として“水道水”を用いて製造されることもあり、通常ミネラルなどをろ過後に添加していることがあります。また、天然水が採水地(例:山梨県南都留郡山中湖村など)を記載できる一方で、RO水は採水地を記載したり「天然」「自然」という表現で商品を謳うことはできません。
ジャパネットウォーター「富士山の天然水」は、富士山の麓から採水した天然水(ナチュラルミネラルウォーター)で、自然のミネラルが豊富に含まれているのが特長です。数々の厳しい検査基準を設け、採水からボトリングまで細心の注意を払いながら行っておりますので安心してお飲みいただけます。

ウォーターサーバーの水の種類について、もっと詳しく知りたい方はコチラをチェック!

Q : ジャパネットウォーターに多く含まれるバナジウムとは?

ミネラル分の一種で、富士山の麓で汲み上げた水に多く含まれます。富士山の天然水は、1000mLあたり48μgのバナジウムが含まれています。

Q : 加熱処理はされていますか?

菌の殺菌をするために加熱処理されています。おいしさを損なわないために約5秒の瞬間殺菌をします。

水ボトルについて

Q : ボトルの素材は何ですか?ボトルの回収はありますか?

ジャパネットウォーター水ボトルの素材は、資源ごみとして捨てられるPET樹脂(ボトル本体)やプラスチック(キャップ)を採用しています。
ボトルの回収はありませんが、水を消費していくうちに小さく圧縮できるので、ごみ捨ても大変ラクです。お部屋のスペースに限りがある、または飲み終わったボトルを室内に置きたくない方におすすめです。

Q : 空きボトルを返す必要はありますか?

必要ありません。ジャパネットウォーターのボトルは1本ごと使い捨てタイプです。小さくつぶしてごみに出すことができます。ごみに出す時は、お住まいの自治体の分別に従うようお願いいたします。

Q : 水ボトルの水が空になりました。水の交換方法を教えてください。
新しい水ボトルへの交換をお願いいたします。交換の仕方については、取扱説明書をお読みください。
Q : 水ボトルを保管する際の注意点は?

直射日光の当たらない場所で保管をお願いいたします。また、屋外などでの保管はご遠慮ください。開封後はなるべくお早めに消費するようにしてください。

配送について

Q : 水はどれくらいの箱に入って届きますか?

幅:43.4cm×奥行き:22.2cm×高さ:35.5cmの段ボールに入れてお届けします。※1箱2本入りです。

Q : お水の送料は?

無料(※当社負担)でお届けします。ただし沖縄と一部離島は送料1,650円(税込)を1配送ごとにいただきます。

Q : 申し込み後、何日でウォーターサーバーを設置できますか?

設置工事業者の空き状況にもよりますが、お申込みから最短で3日以降となります。空き状況については、WEBページからご購入の際、「設置ご希望日」一覧の空いている日時からお好きな日時をお選びいただけます。
夏季など繁忙期については、お時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q : お水の配達エリアは? 対象外の地域はありますか。

沖縄含む日本全国となります。ただし離島など一部地域は対象外となります。

Q : 配達時に不在の場合は?

①持ち帰り(再配達)②宅配ボックス ③置き配 から事前に設定頂けます。
ポストに不在票が入っていた場合は、配送業者の連絡先へ再配達依頼をしていただけますようお願いいたします。

Q : 置き配とは?

置き配とは、配送時ご不在だった場合に、ご指定頂いた場所に商品を置かせていただくサービスです。置き場所やその他の状況により配送員が持ち帰る場合もございますので、予めご了承ください。

【置き配指定可能場所】
 玄関前
 倉庫・物置
 車庫(ガレージ)・駐車場
 管理人・フロント

※その他の場合は、個別でご入力ください。
※設定頂いた際、次回の配送分から適用されます。また、設定した後の水の追加注文時にも適用されます。
※置き配では、指定した場所にお届けした時点で配送完了となり、その後の商品の盗難・紛失・破損・汚損等につきましては、原則当社は一切の責任を負いかねます。また、お届け品が飲料水であることをご留意の上、お客様ご自身の責任において置き配をご利用ください。

Q : 配送業者は?

佐川急便またはヤマト運輸です。

Q : 返品は出来ますか?

天然水に欠陥がある場合を除いて、返品はできません。
お客様の事情により本商品をお受け取りいただけないときは、当該定期配送に係る本商品代に加え、返品手数料として配送単位1単位につき1,100円(税込)をお支払いいただきます。 天然水に欠陥がある場合、ジャパネットたかたカスタマーサービスセンター(0120-551-661)にお電話にてご連絡下さい。弊社負担にて、返品・交換いたします。 詳しくは利用規約をご覧ください。

【会員様ページ】
PCサイトはコチラから
スマートフォンサイトはコチラから

追加注文・変更等について

Q : お水がなくなりました。追加注文できますか?

会員様ページ、ご契約者様ページ、専用アプリ、お電話(0120-551-661)で追加注文ができます。

【会員様ページ】
PCサイトはコチラから
スマートフォンサイトはコチラから
専用アプリはコチラのページから

Q : 季節によって飲む本数が変わります。本数の変更はいつまでにすればよいですか?

配送日を早める場合:変更後の配送予定日の5営業日前までに、配送日を遅らせる場合:配送単位の変更は次回配送予定日の5営業日までにご連絡ください。会員様ページ、専用アプリ、お電話(0120-551-661)から行えます。

【会員様ページ】
PCサイトはコチラから
スマートフォンサイトはコチラから
専用アプリはコチラのページから

Q : 定期配送の曜日、時間指定は変更できますか?

ご注文時に、毎週・隔週・月1回からお選びいただけます。ご注文後に定期配送の曜日、時間指定を変更する場合は、会員様ページ、専用アプリ、お電話(0120-551-661)にて承ります。

【会員様ページ】
PCサイトはコチラから
スマートフォンサイトはコチラから
専用アプリはコチラのページから

Q : 届けてもらう頻度を変えたいのですが。

次回お届けの5営業日前までに、会員様ページまたはお電話(0120-551-661)にて行えます。毎週・隔週・月1回からお選びいただけます。

【会員様ページ】
PCサイトはコチラから
スマートフォンサイトはコチラから
専用アプリはコチラのページから

Q : 長期不在にします。定期配送を1回お休み(スキップ)することはできますか?

配送日を遅らせる場合は、次回配送予定日の5営業日までにジャパネットたかたカスタマーサービスセンター(0120-551-661)までお電話にてご連絡ください。
なお、お客様の事情により直近2か月の間に本商品をご購入いただけなかった場合(本商品配送確定日を本商品の購入日とみなします)、事務手数料としてウォーターサーバー1台あたり月額1,100円(税込)をお支払いいただきます。詳しくは、利用規約をご覧ください。

Q : 引越しや配送先を変更する時は?

次回お届けの5営業日前までにジャパネットたかたカスタマーサービスセンター(0120-551-661)までお電話にて、その旨ご連絡ください。

Q : 解約金・手数料は?

新たにウォーターサーバーにお申込みいただいたお客様が、契約後、又はウォーターサーバー交換後2年未満の解約の場合は中途解約手数料をお支払いただきます。
■ウォーターサーバー型式 WFD-1410W、WFD-1410WS、WFD-1420W、WFD-1420WS、WFD1700:設置有り14,080円(税込)、設置無し9,000円(税込)
※キャンペーン時のご購入のお客様に限ります。購入時に初期費用をお支払いただいている場合はかかりません。
■ウォーターサーバー型式 WFD-4000、WFD-4000S:12,800円(消費税不課税)
解約時に、ウォーターサーバーの返還に応じないとき、お客様の所在が不明である等のお客様がウォーターサーバーを返還できないと本部が認めるときは、ウォーターサーバー1台あたり28,000円(消費税不課税)をお支払いただきます。詳しくは、利用規約をご覧ください。

Q : 解約証明書は発行されますか?

ジャパネットウォーターでは、解約証明書を発行しておりません。
※ただし、ご希望の場合は解約金の領収書を発行させていただきますので、解約時に必ずお申しつけください。

サーバーメンテナンスについて

Q : 日常のお手入れ方法を教えてください。
清潔にお使いいただくために、簡単なお手入れ方法を取扱説明書に記載しております。
また、長く清潔にご利用できるように、お客様ご自身で簡単に交換ができる交換部品(出水口キャップ)を、年に1度無料でお届けします。
Q : メンテナンスは必要ですか?
サーバー本体に、2週間ごとの自動クリーン機能が搭載されていますのでメンテナンスは必要ありません。